ページエクスペリエンスアップデートの導入が21年6月中旬に延期
こんにちは!ナイル株式会社の青木です。
ようやく弊社のサイトのCWVが良好のみになりました!
一連の修正作業の中で、最も効果的だった施策はGoogleタグマネージャー内の、使用していないタグの削除でした。
長年運用されているサイトのタグマネージャーはかなりカオスになっていることもありますので、速度改善に関わらずみなさんも定期的な整理をオススメします。
本日は「ページエクスペリエンスアップデート延期」を含む3つのニュースをお届けします!
※トピックは初級者~中級者くらいの方向けを想定して紹介します。
なお、本企画は取り上げるページを実際に読んでいただくことを想定しております。簡単なひとことコメントとお役立ち度(収集部隊の主観です)を参考に、該当ページを読んでみてください。
\プロのノウハウを詰め込みました!資料ダウンロードはこちらから/
本日のSEOニュース
目次
①口コミは集めるだけでなく、集めて整理する時代へ
記事紹介:Review Topic Clusters as Local Business Content Strategy(Moz)
お役立ち度:★★★☆☆
ナイルのひとこと
大層な見出しをつけましたが、実際にただただ数を集めるだけでは、口コミは有効に働かないケースがあります。
例えば、直近の口コミがほとんどない場合や、口コミの中でも「価格」など特定のトピックのみ調べたい場合などです。
そのため、口コミ機能を実装する際には、「どのように口コミを集め、それをユーザーに役立ててもらうか」という戦略をたてる必要があります。
決して簡単なことではありませんが、
- Googleのように自動でテキスト処理を行い、カテゴリーを生成できるようにする
- 食べログのように「食べログ4点だから良いお店!」のような世界線を作る
- @cosmeべストアワードのような形で展開する(食べログ100名店もですね)
などなど、しっかりと戦略立てて口コミを集めることができれば、独自の世界観を展開することもできます。
少なくともSEO評価のために口コミを集める時代は終わりに近づいていると言えますね。
②ページエクスペリエンスアップデートの導入が6月中旬に延期
記事紹介:More time, tools, and details on the page experience update (Google Search Central Blog)
お役立ち度:★★★★★
ナイルのひとこと
要点をかいつまむと、
- ページエクスペリエンスアップデートは2021年6月中旬~8月末にかけて段階的に導入される
- ページエクスペリエンスアップデート導入によって、大きな順位変動は発生しない想定
- ページエクスペリエンスアップデートには、これらの要素がシグナルとなる
- Google検索のトップストーリーカルーセルの掲載条件からAMP実装がなくなり、非AMPコンテンツも対象となる
- Google Search Consoleに「ページエクスペリエンスレポート」機能が実装され、ページエクスペリエンスの改善点などのサイト状況を一覧で確認できるようになった
これらの点を理解しておくとよいでしょう。
③ソフト404に関する不具合の多くは解消された模様
記事紹介:Google Seems To Have Fixed The Soft 404 Bug(Search Engine Roundtable)
お役立ち度:★★☆☆☆
ナイルのひとこと
4/13のニュースで「ソフト404に関する不具合」をお伝えしましたが、現在は正常に戻りつつあるようで、Twitterではトラフィックが戻りつつあるという声が見られます。
みなさまのサイトでも、GWに入る前にカバレッジに違和感がないか再度確認されてみてはいかがでしょうか。
まとめ
みなさまのSEO施策にお役に立てるように、今後もSEOニュースまとめを平日数回更新する予定です。
また、SEO情報やセミナー情報などを配信しているメールマガジンもご用意しておりますので、よろしければご登録ください。