モーダルウィンドウとは?モーダル表示の役割とデメリットを解説
モーダルウィンドウとは、指定された操作を完了するかキャンセルするまで、他のウィンドウを開くことができないウィンドウのことです。
通常のウィンドウの上に表示されるウィンドウと言った方がイメージしやすい人も多いかもしれません。
普段ユーザーとして触れる機会も多いものですが、具体的にどのような効果やデメリットがあるのか、詳しく知りたいという人も多いのではないでしょうか。
ここでは、モーダルウィンドウのメリット・デメリットについて、詳しく解説します。
この記事のポイント
- モーダルウィンドウとは、指定された操作の完了かキャンセルが必須のウィンドウのこと
- 警告メッセージの表示や、ロード中を示す表示などで使われることが多い
- ユーザーの行動を制限するため、使う場面をしっかりと見定める必要がある
\サイトリニューアルで気をつけるべきポイントはこちらから/
目次
モーダルウィンドウとは
モーダルウィンドウとはウィンドウ内で指定された操作を完了、またはキャンセルするまで他のウィンドウを開くことができないウィンドウのことです。
また、モーダルウィンドウと関連性が強いページの仕様としてポップアップがあります。
モーダルウィンドウとポップアップの違いは、ポップアップは表示されても他のウィンドウを開けるのに対して、モーダルウィンドウは表示されたら他のウィンドウを開くことができないことです。
これがモーダルウィンドウです
モーダルウィンドウの役割
モーダルウィンドウの役割は、ユーザーにウェブサイトやアプリケーションの運営者が望んだ操作を強制できることです。
利用場面は主に3つあります。
①警告メッセージ
例えば、ファイルの消去などユーザーが間違った操作をした時にダメージが大きい操作に対して、警告メッセージを表示する形で利用されます。
②エラーメッセージ
他のウェブサイトで使用中のファイルを消去しようとする際など、ウェブサイトやアプリケーションで行えない操作をする時にエラーメッセージを表示するなどのケースで利用されます。
③ロード中
ユーザがサイト内のボタンをクリックした結果、指定した操作の処理が行われている事に気づかず、もう一度同じボタンをクリックしてしまうことがあります。その際に同じボタンを押すことを防ぐためにロード中というメッセージが利用されます。
モーダルウィンドウのデメリット
モーダルウィンドウのデメリットはとして主に3つあります。
①モーダルウィンドウが閉じるまで他のワークが中断されてしまうことです。これはユーザーのワークのスピードが落ちるなどの影響があります。
②ユーザーはモーダルウィンドウが表示されていることに気づかないことがあります。その結果、他のウィンドウに移動しようとしたらできなくて困惑し、また指定された操作が判らないといった問題も発生することです。
③特にスマートフォンでモーダルウィンドウが表示される場合、画面の枠を超えてしまうことがあります。その結果、モーダルウィンドウに表示される内容が分からなかったり指定された操作が行いにくいなど、ユーザーにとって大きな負担になる可能性があります。
ただ、スマートフォンでウインドウを表示する場合にはアコーディオンUIという代替手段があります。
アコーディオンUIとは、展開することで表示されていなかった情報を表示するデザインです。
モーダルウィンドウとの違いは、モーダルウィンドウではコンテンツを表示する際にユーザーを別の画面に移動させるのに対し、アコーディオンUIでは同ページに表示できることです。
まとめ
モーダルウィンドウとはウィンドウ内で指定された操作を完了またはキャンセルするまで、他のウィンドウを開くことができないウィンドウのことです。モーダルウィンドウはサイトにアクセスしてるユーザーにしてほしい操作を強制できる反面、デメリットもあります。
そのため、モーダルウィンドウが本当に必要なのか考慮してからモーダルウィンドウの利用を考えるベきです。
なお、ナイルでは、集客だけではなく成果につなげるためのSEOコンサルティングが可能です。自社でSEOを実施するインハウスSEOに向かうためのサポートもできますので、ぜひ一度、ご相談ください。
事業成長に貢献するコンサルティングを提供いたします!
SEOコンサルティングをはじめとする、各サービスの詳細、スケジュール、費用の目安を資料でご紹介しています!また「自社のWebマーケティングで悩みがある」「見積もりが欲しい」といった方は、お気軽に無料相談へお申し込みください!
SEO対策の全体像、検索エンジンの仕組みをより詳しく学びたい方はこの記事もチェック
関連記事