GA4の導入に関して他社ではどのようにしているのか知りたい

更新日:
SEO
GA4の導入に関して他社ではどのようにしているのか知りたい

メルマガバックナンバー第1回目、2021年7月26日送信分です。

メールマガジンで不定期に配信している回答を、一定期間の後にブログにバックナンバーとして掲載しております。

新規登録はこちらのフォームから無料で行なえます。

現在、ご質問はセミナーなどでいただいたものを回答しております。よろしければ、募集中のセミナーにどうぞお気軽にご参加下さい。

すぐに解決したい!というご質問は、こちらよりお問い合わせ下さい。弊社セールスメンバーがご対応させていただきます。

最新のSEOについて知りたい方はこちら

\最新のGA4情報は↓↓の資料で解説しています!/

 


 

お世話になっております、ナイルの大澤です。

こちらのメールマガジンでは読者の皆様にいただいた質問に コンサルタントが回答してまいります。

今回はGoogleアナリティクス4(以下GA4)特集です!

質問1.制作会社にはGA4の導入は見合わせた方が良いのではとアドバイスいただいたが、他社ではどのようにしているのか知りたい

回答:
他社では「従来のGAを使ったまま、GA4でデータ収集だけ始めておく」が最も多いと思います。

従来のGAが直近でなくなるわけではありませんので、今すぐGA4で集計しなければならないわけではありません。
ポイントは、近い将来、従来のGAのデータが見れなくなって、GA4でしかデータを見れなくなった際に困る可能性が高いことです。

また、GA4とGAでセッションやコンバージョンの定義が異なるため、仮に従来のGAのアカウントが残ったとしても、Googleが従来のGAのサポートを辞めてGA4でしかデータ計測ができない未来では過去のGAのデータは比較対象とすることはできません。

そのため最も安心なのは従来のGAをメインで使いながら、GA4でデータ収集だけしておくことです。

基本的なデータ収集の設定方法はお役立ち資料で解説していますので、よろしければ資料をダウンロードしてみてください。

大手企業の中には、10名ほどのチームを作って本格的にGA4の導入をしている企業様もございます。
大企業はこうした変更の情報を代理店などから仕入れやすいため、早めに体制を作って、対策できているものと考えられます。

また、GA4はタグを入れれば完了というわけではなくなったため、専門的な知識も必要になります。
そのため、制作をメインで行うパートナーよりも、データ設計が得意なパートナーにお声がけいただくことをおすすめします。

質問2.GA4に切り替わる前にやっておいた方が良いことを教えてほしい

回答:上記と重複してしまいますが、今のGAを使いながら、GA4でもデータ収集だけしておくことがオススメです。

完全にGA4に切り替わってからでは、過去のデータを見れなくなる可能性もあります。

GA4でのデータ収集の設定は、今のGAと全く使い勝手が異なるため、多くの方が非常に苦戦されるのではないかなと思います。
そんな時は上記の資料を見ていただいたり、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
無料相談のお申し込み(https://www.seohacks.net/contact/)

今回の回答は以上です!

 


 

メルマガの登録はこちらからお願いします。週1~2通お役立ち情報を配信しています。

その他のメルマガバックナンバーはこちらからご覧になれます。

編集者情報

ナイル編集部
ナイル編集部

2007年に創業し、約15年間で累計2,000社以上の会社にマーケティング支援を行う。また、会社としても様々な本を出版しており、業界へのノウハウ浸透に貢献している。(実績・事例はこちら

PIVOTにもスポンサード出演しました!

PIVOTにもスポンサード出演しました!
チャンネル登録者数が100万人を超えるYoutubeチャンネルPIVOTにスポンサード出演しました!
動画内では、マーケティング組織立ち上げのための新しい手段についてお話しています。
マーケティング組織に課題がある方はぜひご覧下さい。
動画を見る

関連記事

オウンドメディア責任者は、どんなスキルが必要ですか?

オウンドメディア責任者には、どんなスキルが必要ですか?

新着記事

検索ボリューム_アイキャッチ

検索ボリュームはどう調べる?調査ツールやキーワード選定方法を解説

サイト内検索_アイキャッチ

サイト内検索とは?やり方や導入方法・メリットをわかりやすく解説

SEMとは_アイキャッチ

SEMとは?SEOとリスティング広告の違いなどを、事例を交えて解説

サイト内検索

目次に戻る

もっと効果的な集客施策
してみませんか?

Web戦略の情報を
定期的に受け取りたい方

取材・メディア掲載に関するお問い合わせは、こちらからお問い合わせください。